新緑


by Kayo  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

朝の愉しみ

今朝ベランダに出てみると、夜の雷雨の影響か
少しだけ、吹く風が涼しく感じました。

毎朝、起きてすぐカーテンを開け、ベランダに出ています。
植物の様子を見ながらの水遣り。
お昼の暑さも、寝苦しさも忘れ至福の時間です。

みなさんは水遣りは朝ですか?それとも夕方ですか?

200802080717 022

ヘンリーヅタさん。
葉っぱの表と裏の色が違うのね。
ラティスに這わせるかどうか思案中。

200802080717 001

ヒューケラさんの葉っぱに水玉が涼しそう。
ベランダでは雨が当たらず、葉を洗い流す事が出来ないので
たまに葉っぱにもお水をかけています。



200802080717 010

アサギリソウは、本当に丈夫だし
葉っぱの色といい、ふわふわ感といい大好き。
寄せ植えにお勧めです。
黒龍とのコントラストがお気に入りです。

200802080717 011

アップルミントにオレンジミント。
水遣りの時にスッーと香ります。

色んな場所に、ハーブを置いてあるので
水遣りの時には香りでも癒されています。

200802080717 004


*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪





by Kayo  at 08:42 |  ベランダ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

可愛いお花屋さん

昨日は、子供の自転車をちょっと拝借。
お散歩(歩いてない??)がてら、お花屋さんに行ってきました。

080717_1221~0001

ご自宅の駐車場を利用しての、とっても可愛い花屋さんです。
家から自転車で5分くらいの所にあります。

寄せ植えやハンギングのセンスが良くて
以前、HCのお花屋さんにいらっしゃった時からのファンでした。
現在は、このご自宅でのお店とネットでの販売をしていらっしゃいます。
          
お花屋さんのブログも、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


昨日買ったのは。。。。。

200802080717 012

●ヘデラ ●アップルゼラニュウム、 
●アガスターシェ アプリコットスプライト
●ジニア プロフュージョン アプリコット ●多肉ちゃんの月兎です。

小さなお店ですが、私好みの物ばかり。
まとめて全部・・・とはいかないので 自分なりに選んでみました。

200802080717 019

このヘデラ、葉っぱがカールしているんですよ♪
縁の白もキレイです。

200802080717 021

アップルゼラニュウムは小さなお花が咲いています。
癒される香りです。

200802080717 024

アガスターシェ アプリコットスプライト (ツンツンしたお花の方)は
色もきつくないオレンジ色が可愛いし
何と、ミントのようないいにおいがします。
お花の印象とは、ちょっと違う匂いです。

ジニア プロフュージョン アプリコット は、お日様大好き。
ラティスの上の方に掛けるつもりです。


*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪






by Kayo  at 10:50 |  ベランダ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何が見えるのかな?

今日も30度越えています。
湿度が高く、気温以上に暑く感じます。

アイスコーヒー、今朝から何杯飲んでいる??
コーヒーをお酢に変えたほうが良さそうです。


さて、今日はベランダにも、しっかりお日様が差しています。

200802080713 021

ペラルゴニュームさん。(イングランドバイオレット)
夏は半日陰にと書いてあるんだけど・・・・
お日様の方を向いています。

200802080713 019

前の道路を歩く人たちを見ているの?
お気に入りのワンちゃんでもいるのかな?

200802080713 014

本当に、梅雨はまだ明けていないのかなあ?



*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪







by Kayo  at 13:02 |  ベランダ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お日様大好き!

昨日に引き続き、今日も暑い!!

エコな我が家も、昨日は今年初めてエアコンにスイッチオンしてしまいました。
(来客だったからです。本当は・・・・)
普段は、あまり使いません。


さて、今日のベランダ

お日様が大好きなお花
フランネルフラワーです。

200802080713 001


お花のイメージは冬のお花。
だけど、お日様大好きで暑さに強いそうです。
前回の土砂降りの時に、うな垂れてしまったけど
すぐに回復!
とっても元気です。

200802080713 004


花びらが落ちて、花弁だけになってしまいました。
薄紫がステキ。
まん丸でふわふわです。

200802080713 011


家のベランダ、夏はあまり日が当たらないのです。
リビング側のお花が咲かないのも、そのせいなのかな?

200802080713 006


今日は涼みに、近くのショッピングセンターに行ってきま~す!
子供達は、映画を見るそうです。



*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪
テーマ: ***ベランダガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 12:03 |  ベランダ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バラのような・・・・

今日は晴れるのかな?

雨は降らないだろうと決め込んで
朝からお洗濯、お洗濯。
もう干すスペースがなくなってきました。


さて、今日のベランダ

200802080711 006



主役は八重咲きのインパチェンス。
カリフォルニアローズ フィエスタ オーレのピーチです。
お花だけを見たら、本当にバラのようですね。


200802080711 003



買った時も、蕾が少しとお花が1つ咲いていた位で
今もあまり咲いていません・・・・
その上、後ろに植えているイソトマも咲かなくなってしまいました。
肥料に問題があるのかな?
よくお花が咲くという肥料を入れているんだけど・・・・?
お分かりの方、是非お知恵をください。
お願いします。

200802080711 005



*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪


旧ブログは
Le poteau vert ~みどりのポスト~ です。
こちらも、覗いてみてくださいね。


by Kayo  at 10:26 |  ベランダ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヒューケラさんと千日紅

今日も曇り空。
梅雨明けにはもう少しかかりそう・・・

でも、梅雨明けした実家の方は暑くて大変って言っていたから
今くらいが丁度いいかも。


さて、今日のベランダは

200802080710 002



大好きなヒューケラさん。

200802080710 010


本当に本当に小さなお花が咲きました。
葉っぱのボリュームに対して、可愛らしすぎる・・・
でもそこが控えめで好きなところ。

200802080710 018


ヒューケラには、名前が付いていると思うのだけれど
タグをすぐ捨ててしまい、分かりません。
後ろのダリアが咲いていれば、もっと良かったな。

200802080710 003


千日紅も夏には欠かせないお花です。
暑さにも強くて、次々に咲かせてくれます。
花びらが散らないのも、ベランダ向きかな?

200802080710 005



***ランキングに参加しています***
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪


旧ブログは
Le poteau vert ~みどりのポスト~ です。
こちらも、覗いてみてくださいね。












テーマ: ***ベランダガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 15:12 |  ベランダ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨のベランダより

遠くの方で雷が鳴っています。
強い雨が降り始め、ベランダも濡れてきました。

今日雨が降っていなければ、お買い物ついでにお花屋さんに行ってみようと思っていたけど
ちょっと無理かな?
お買い物も面倒だな・・・・

200802080708 001


手前は、ピンクのアンゲロニアです。

200802080708 003


ペラルゴニューム。お花が咲いていなくても、シルバーグリーンの葉っぱが楽しめます。
茎の色もステキ。

200802080708 004


黒龍って、新芽は緑なんですね。
いつ頃黒くなるんだろう?
要観察ですね。

200802080708 007


春の間、いっぱいお花を咲かせていたヒメツルソバもちょっとお休み。

***ランキングに参加しています***
ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
いつもありがとう♪



旧ブログは
Le poteau vert ~みどりのポスト~ です。
こちらも、覗いてみてくださいね。

by Kayo  at 11:12 |  ベランダ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏にぴったりな*花*

今日は本当に暑かったですね。
30度超えていました!!!

日中外出していましたが、日傘はもちろんだけど
サングラスも必要ですね。
信号待ちでは目をつぶってしまいましたよ。
今も、目がショボショボしています。

200802080705 007


今日の我が家のベランダです。
暑い日には、目から涼しい色を使いたいと思いながら
自分の好みのシックな色になっています。(秋色とも言う・・・・)

暑いベランダやお庭にぴったりなお花です。
アンゲロニア センセーション (ディープブルー)

200802080705 001


高温多湿に強い!冬までずっと咲く!(花季5月~10月頃)
今年初めて植えてみました。
手前から、黒龍・アンゲロニア・アサギリソウ・短く刈り込んだネメシアです。

他の鉢には、薄ピンクも植えています。

200802080705 003


リナリアやネメシアの茎を強くした感じかな?
花びらがそんなに落ちたりしないし、ベランダに最適。

近日中に、白も購入予定です!


**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
いつもありがとう♪


旧ブログは
Le poteau vert ~みどりのポスト~ です。
こちらも、覗いてみてくださいね。


テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 18:25 |  ベランダ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨上がりのベランダより

今朝、もの凄い地鳴りのような音で目が覚めました。
飛行機とか何か落ちたのかな?と心配になるような地響きで
雷だと分かった時、ちょっぴり安心しました。


さて、今日のベランダは雨上がりで結構濡れています。
日差しも出てきて、葉っぱは生き生き。緑がきれいです。

200802080704 004


その中で、かわいそうな姿になってしまったのが・・・・


200802080704 001


大好きな大好きな、フランネルフラワーちゃん。


200802080704 006


お花が雨に濡れて重くなってしまったのと、風の影響で・・・・
ずっとお辞儀をしています。

明日頃には元の姿に戻ってくれるかな?


**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪


旧ブログは
Le poteau vert ~みどりのポスト~ です。
こちらも、覗いてみてくださいね。


テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 10:50 |  ベランダ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お引越し♪

お久しぶりです。
かれこれ、2ヶ月更新をしていませんでした。
その間、ベランダの緑やお花は成長して
ちょっとしたジャングルのようになっています。


今まで使っていた所は、上手く使いこなせていなくて・・・
突然ですが、お引越ししました。

これからも、のんびりペースだと思いますが
ベランダの様子など綴っていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いしま~す♪


200802080703 017



旧ブログは
Le poteau vert ~みどりのポスト~ です。
こちらも、覗いてみてくださいね。


*ランキングに参加しています*にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 11:26 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
