新緑


by Kayo  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

白とローズピンクの寄せ植え

20081214 005

お久しぶりです!

2ヶ月ぶりの更新です。
PCの調子が悪かったり、色々忙しかったりで
ネットからちょっと離れた生活を送っていました。

更新していない間も気にかけていただいた皆さん
申し訳ありませんでした。
そしてありがとう。

PCも復活したので、ぼちぼちですが
また今までのように日記を書いていければと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。


先日、近くのお花屋さんitokoiさんの所に行って
寄せ植えを作ってきました。


20081214 002

鉢は家にあった物を持参して
・ガーデンシクラメン ・スプレーハボタン ・プリムラジュリアン シルキーレイ ・オレアリア シルバーナイト ・コクリュウ の5種類。

スプレーハボタンは1つの苗を2等分しています。
コクリュウは最初は植えていなかったけれど、動きが欲しくて家にある物を引っこ抜いて
無理やり詰めています。
根付くかどうか・・・・ちょっと心配。


20081214 006


もう1つはブラック&ホワイトのかなりシックな寄せ植えです。
・ガーデンシクラメン ・イベリス ・クッションブッシュ の3種類。

好みが分かれる所だろうけど
家で飾ってみると思った以上に映える感じ。
お友達のクリスマスプレゼント用に作りましたが
うちの子になる可能性大!!

直径13センチ程の小さなバケツなんですが
itokoiさんに教えていただくと
入る入る!!!
私だったら、シクラメン植えて「ハイ 終わり!」のところが
きちんと寄せ植えになるんですね。

根の崩し方、土の落とし方等々・・・・
プロならではのノウハウを
分かりやすく教えていただけます。

お近くの方、ちょっと遠い方でも
ぜひお店に行っていただきたいな。
寄せ植えが本当に楽しくなりますよ♪


わたしの寄せ植えの記事もあるので
ぜひ遊びに行ってくださいね。




*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪





テーマ: ***ベランダガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 09:57 |  ベランダ |  comment (8)  |  trackback (2)  |  page top ↑

プチ模様替え

私の趣味は模様替え。
家族が留守の間に、1人で家具を動かしたりして・・・・
帰って来た時の反応を見るのが好きです♪

今回の模様替え・・・・・
向きをちょこっと変えただけですが
PCデスクをコーナーに置いてみました。

200802080820 002

これで、PCしながらベランダの様子も目に入ります。
夏は暑そうだけど、今なら大丈夫。
結構気に入っています。
家族から、特にクレームはありませんでした!

カーテンレールにウィンドウチャイムを付けているので↓
時折吹く風にのって、良い音を奏でます。

200802080820 010

200802080820 001

おまけは、多肉ちゃんの「朧月」
たぶん、我が家で一番元気の良い植物で
鉢に植えているのが育ちすぎて暴れ放題!!
ちょっと切ったのを、土も入れず鉢に置いています。
1ヶ月位になるけど元気です。根っこも出て来ています!

*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけるととっても励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
テーマ: ***ベランダガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 13:45 |  ベランダ |  comment (2)  |  trackback (2)  |  page top ↑

September

長~い夏休みも終わり、もう9月。

涼しくなると、ちょっと元気のなかったお花達も復活!!
ガーデニングも楽しくなってきますね。

ブログの更新も、今までのペースに戻せるかな?


ちょっと前になりますが、ご近所にある可愛いお花屋さんに行ってきました。

ミニバラ グリーンアイスと ペチュニア サマーパープルをゲットしました♪


200802080820 016

実は、今までベランダでバラを育てたことがないのです。
庭には蔓バラをたくさん植えていたのですが・・・
ミニバラさん、上手に育てることが出来るかな?

200802080820 011

200802080820 014

咲き始めと終わりの頃で色が微妙に変わっていくのですね。
最初はうっすらグリーンで、だんだん白くなっていき、終わり頃はベージュかな?
ゲリラ雨に打たれて、かわいそうな事をしてしまいましたが
元気にすくすくと育っています。

200802080820 008

ペチュニア サマーパープルは2株買いました。
ちょっと小ぶりなお花が可愛い。
まだポットのままですが、寄せ植えにする予定です。

200802080820 020

お花はまだ2つで貴重だったのに・・・・
移動するときに折れてしまったみたい(涙)

200802080820 022

オレンジミントと一緒にお部屋に飾ってみました。
ちなみに花器はガラスの食器です。
ミルクを入れたり、ドレッシングを入れたりして普段は使っています。


♪BGMは、EW&Fの「September」で♪


*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
テーマ: ***ベランダガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by Kayo  at 12:43 |  ベランダ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ 京都に行こう!

朝晩に吹く風が、涼しくなりましたね。
日中はまだまだ暑いですが、秋が近づいているのを感じます。

しばらく更新が出来ないでいたのですが・・・・
PCの夏バテ(写真を加工しようとするとフリーズしてしまう等)と
私自身の夏休みで、旅行に行ったりしていました。


タイトル通り(笑)、京都に行ってきました。
新幹線や車で通過することはあっても
立ち寄ることがなく、高校の修学旅行以来です。

なぜ、この暑い中わざわざ京都へ?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
実は、ガーデニング以外の趣味にサッカー観戦があり
応援しているチームの試合を見に京都に行くことになり
それなら、連泊して観光もしようということになりました。

主人はお留守番で、娘2人との女3人旅。
いつも旅行というと主人に頼っていたので、電車での移動が多いこの旅行
私にとっては、かなりの冒険でした。

200802080809 074

少しでも涼しい所に行きたいと
まずはトロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)に乗って山の方へ。
トロッコ嵯峨の駅舎には、温室があったりお花がきれいに飾ってあります。

200802080809 076

この車両は5両目のリッチ号といって
窓がなく、床も網状。まさに夏にぴったり!
復路はこちらに乗る事ができました。

200802080809 087

保津川沿いを走るのですが
途中、保津川下りの船やカヌーなどを見る事も出来ました。
トンネルの中は、ガタゴトと轟音が鳴り響き
まさにアトラクションのよう。
風もひんやりしていて本当に気持ちが良かったです。

200802080809 106

このまま川に飛び込めそうな近さです。
天然のシャワーを浴びて暑さも忘れ、身も心もリフレッシュできました。

トロッコ列車、京都に行かれる折には是非乗ってみてください!
春・夏・秋と風景も変わりいつ行っても良いと思います。



この後、まだまだ京都の旅は続きます。



*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by Kayo  at 11:05 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝の愉しみ

今朝ベランダに出てみると、夜の雷雨の影響か
少しだけ、吹く風が涼しく感じました。

毎朝、起きてすぐカーテンを開け、ベランダに出ています。
植物の様子を見ながらの水遣り。
お昼の暑さも、寝苦しさも忘れ至福の時間です。

みなさんは水遣りは朝ですか?それとも夕方ですか?

200802080717 022

ヘンリーヅタさん。
葉っぱの表と裏の色が違うのね。
ラティスに這わせるかどうか思案中。

200802080717 001

ヒューケラさんの葉っぱに水玉が涼しそう。
ベランダでは雨が当たらず、葉を洗い流す事が出来ないので
たまに葉っぱにもお水をかけています。



200802080717 010

アサギリソウは、本当に丈夫だし
葉っぱの色といい、ふわふわ感といい大好き。
寄せ植えにお勧めです。
黒龍とのコントラストがお気に入りです。

200802080717 011

アップルミントにオレンジミント。
水遣りの時にスッーと香ります。

色んな場所に、ハーブを置いてあるので
水遣りの時には香りでも癒されています。

200802080717 004


*****ランキングに参加しています*****
↓ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとう♪





by Kayo  at 08:42 |  ベランダ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
